東京ディズニーランドの2020年度のイベントスケジュールについて

スポンサーリンク

東京ディズニーランドの2020年度のイベントスケジュールについて、調べてみました。

公式発表は下記になります。

 

まず先に、ランドとシーの基本的な年間スケジュールについて、確認しておきましょう。

期間 イベント
4月~6月 春イベント(近年はイースターイベントを開催)
6月~7月頭 七夕イベント(最初は7/7のみ開催だったが、次第に長くなって、昨年は一か月間開催)
7月~8月 夏イベント(近年は水撒きタイプのイベント開催)
9月~10月 ハロウィーンイベント
11月~12月 クリスマスイベント
1/1~1/5 お正月イベント
1月~3月 冬イベント(寒い&閑散期で、いまだに定着イベントなし)

毎年、おおむねこのようなスケジュールでイベントが開催されています。周年の時は、イースターやハロウィーンイベントのかわりに、アニバーサリーイベントが開催されることもあります。
9月から12月は、もう長らくハロウィーンとクリスマスでイベントが固定化されています。また、春イベントも、近年はイースターがずっと開催されており、固定化したかな?と思える段階です。

さて、上記を踏まえて、2020年度の年間スケジュールを確認すると、だいぶ寂しいことがわかります。

期間 イベント
2020/6/4(木)~11/1(日) スペシャルプログラム「ハッピーフェア・ウィズ・ベイマックス」
2020/9/11(金)~11/1(日) スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」
2020/11/10(火)~12/25(金) スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」
2021/1/1(金)~1/5(火) お正月のプログラム
2021/1/13(水)~2/14(日) 美女と野獣のプログラム「名称未定」

まず、目につくのは4月から8月にスペシャルイベントがないことです。6月から10月にベイマックスのプログラムがありますが、これは、小規模イベントを指しています。一部エリアに少しデコレーションがされたり、関連グッズやメニューがいくらか発売される程度の規模になります。

4/15にニューファンタジーランドがオープンするため、それで十分、集客できるとの予測なのでしょう。新しいエリアのアトラクションや店舗に人手が必要となることは当然予測できるので、スペシャルイベントを同時開催すると、人手が足りなくなる可能性があります。また、夏に東京五輪が開催されるので、学生アルバイト等が東京五輪に奪われてしまって、そもそも例年以下の人手しか確保できない可能性もあります。そのため、4月から8月にはスペシャルイベントを開催しないことにしたのでしょう。

次に、9/11スタートのスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」は、公式発表を見る限りでは、昨年の再演になりそうですね。グッズの絵柄やメニューは変わると思いますが、「スプーキー“Boo!”パレード」は去年と変わらない可能性が高そうですね。

11/10スタートのスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」も、公式発表を見る限りでは、昨年の再演になりそうですね。特に「イッツ・クリスマスタイム!」パレードは、今年で6年目になるのですが、何年続くのでしょうか?そろそろ新しいクリスマスのパレードになってほしいところです。(グッズの絵柄やメニューは変わると思います。)

1/1~1/5のお正月プログラムは、毎年5日しか開催されないので、ほぼ内容は変わりません。毎年、その年の干支のキャラクターのグッズが発売されて、パレードにそのキャラクターが登場したりしなかったりします。2021年は丑年なので、クララベルが登場するかな?

1/13スタートの美女と野獣のプログラムは、「ディズニー映画『美女と野獣』の世界をテーマに、バレンタインのプログラムを開催し、デコレーションやグッズ、メニューを展開します。」とのことなので、小規模イベントのようですね。

 

ということで、ニューファンタジーランドのオープン以外に目新しいイベントがありません。。。今年は年パスの更新をしない人も多そうです。ニューファンタジーランドのオープンがなければ、入園者数が前年割れするラインナップです。逆に言うと、ニューファンタジーランドにはそれだけのインパクトがあるということでしょうね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました