東京ディズニーシーの2020年度のイベントスケジュールについて

スポンサーリンク

前回東京ディズニーランドの2020年度のイベントスケジュールについて調べましたので、今回は東京ディズニーシーのイベントスケジュールを確認してみましょう。

公式発表は下記になります。

 

再度になりますが、ランドとシーの基本的な年間スケジュールについて、掲載しておきます。

期間 イベント
4月~6月 春イベント(近年はイースターイベントを開催)
6月~7月頭 七夕イベント(最初は7/7のみ開催だったが、次第に長くなって、昨年は一か月間開催)
7月~8月 夏イベント(近年は水撒きタイプのイベント開催)
9月~10月 ハロウィーンイベント
11月~12月 クリスマスイベント
1/1~1/5 お正月イベント
1月~3月 冬イベント(寒い&閑散期で、いまだに定着イベントなし)

 

さて、上記を踏まえて、シーの2020年度の年間スケジュールを確認すると、

期間 イベント
2020/3/27(金)~6/12(金) スペシャルイベント「ディズニー・イースター」
2020/6/4(木)~8/26(水) スペシャルプログラム「ダッフィー&フレンズのサニーファン」
2020/7/1(水)~9/2(水) スペシャルイベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」
2020/9/11(金)~11/1(日) スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」
2020/11/10(火)~12/25(金) スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」
2021/1/1(金)~1/5(火) お正月のプログラム

まぁ、なかなかなスケジュールですね。。。ランドよりはましですが五十歩百歩というところでしょうか。公式発表を見る限り、すべて過去の再演になりそうですね。。。

「ディズニー・イースター」は昨年登場したうさピヨが再登場のため、再演。「ダッフィー&フレンズのサニーファン」は、去年と同様のプログラム名称ですが、クッキーアンが新加入。「ディズニー・パイレーツ・サマー」は、2017,2018年に開催したものと同様と思われます。「ディズニー・ハロウィーン」も、去年の再演。「ディズニー・クリスマス」も一昨年・去年の再演。お正月も再演。(お正月は、ほぼ毎年内容が変わらないので、ある意味、問題なし。)

一応、かばって(?)おきますと、再演とは言え、グッズやメニュー、デコレーションは変わります。ショーやパレードは変更なしのことが多いです。しかし、シーのショーなどは抽選になっていることが多いため、「去年、抽選に外れて見れなかった!」という人にとっては、リベンジできるチャンスとなります。

それから、来年の9月はシーの20周年になるので、周年イベントが開催されます。そのため、「新イベントは来年に開催するので、今年は再演でやり過ごす」という考えだと思われます。

 

ちなみに、私は、「一つのイベントを2年連続開催すること」に対しては、好意的に思っています。10年ほど前も、2年連続開催のイベントが多かった時期がありました。ただし、そのタイミングがランドとシーで1年ずれていました。「次のイベントは、ランドが去年の再演、シーは新イベントなので、まずシーから行こう!」なんて、話をよくしていました。片方が新しいだけでも、気分がうきうきしたものです。

 

というわけで、シーは再演ばかりのスケジュールとなっています。しかし、今年はニューファンタジーランドのオープンにより、ランドに行く人が多いと思うので、シーの混雑度は低くなると思います。人の少ないシーでイベントを快適に楽しむのもありだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました