海外ディズニーランドが何周年か調べてみた

スポンサーリンク

先日、日本のディズニーランド・シーの周年を調べたので、今度は海外のディズニーランドの周年を調べました。

■カリフォルニア
一番最初にディズニーランドができた地です。

ディズニーランド ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー
開園日 1955/7/17 2001/2/8
10周年 1965/7/17 2011/2/8
20周年 1975/7/17 2021/2/8
30周年 1985/7/17
40周年 1995/7/17
50周年 2005/7/17
60周年 2015/7/17
70周年 2025/7/17

■フロリダ
カリフォルニアのディズニーランドの成功を受けて、広大な土地に様々なパークが展開されています。

マジックキングダム・パーク エプコット ディズニー・ハリウッド・スタジオ ディズニー・アニマルキングダム
開園日 1971/10/1 1982/10/1 1989/5/1 1998/4/22
10周年 1981/10/1 1992/10/1 1999/5/1 2008/4/22
20周年 1991/10/1 2002/10/1 2009/5/1 2018/4/22
30周年 2001/10/1 2012/10/1 2019/5/1 2028/4/22
40周年 2011/10/1 2022/10/1 2029/5/1
50周年 2021/10/1

■パリ
世界で4番目のディズニーランドとして、オープンしました。当初の名称は「ユーロ・ディズニーランド」でしたが、4回も名称が変わって、現在は「ディズニーランド・パリ」の名称に落ち着いています。

ディズニーランド・パーク・パリ ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク
開園日 1992/4/12 2002/3/16
10周年 2002/4/12 2012/3/16
20周年 2012/4/12 2022/3/16
30周年 2022/4/12

■香港・上海
二番と一番に新しいディズニーランドです。中華圏にあるディズニーランドらしく、チャイナ服のミッキーたちに会えます。

香港ディズニーランド 上海ディズニーランド
開園日 2005/9/12 2016/6/16
10周年 2015/9/12 2026/6/16
20周年 2025/9/12

 

さて、周年イベントについてですが、まず、日本と違うのは、基本的に周年のお祝いはしません
するとしても10の倍数の年です。

調べたところ、

カリフォルニアのディズニーランド
50周年 2005/05/05~2006/9/30 Happiest Homecoming on Earth
60周年 2015/05/22~2016/09/05 Diamond Celebration

フロリダのディズニー・アニマルキングダム
20周年 2018/4/22~2018/5/5 Party For the Planet

ディズニーランド・パーク・パリ
20周年 2012/7/7~2012/9/2 Magie Disney

香港ディズニーランド
5周年 2011/1/21~2011/12/31 飛躍奇妙(Celebration in the Air)

の5件しか見つかりませんでした。
(当日にセレモニーをした周年はいくつかありましたが、数日以上のものは上記のみでした。意外と調査は難しく、見逃しがあるかもしれません。。)

香港ディズニーランドのみ5の倍数ですが、これは、香港ディズニーランドの業績が芳しくないため、テコ入れ策として、開催されたものと思われます。

直近で、これから周年イベントが行われそうなのは、
2021/2/8 ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー 20周年
2025/9/12 香港ディズニーランド 20周年
2026/6/16 上海ディズニーランド 10周年
でしょうかね。。。結構先ですね。

それにしても、海外と比べると東京ディズニーリゾートは周年イベントをしすぎですね。。。
 
 
 
こちらもどうぞ!

TDLとTDSが何周年か調べてみた
ディズニーファンにとって、今年がパークの何周年であるかはとても大事なことです。 なぜなら、5の倍数の年(5周年、10周年、15周年・・・)はお祝いの年だからです! その年は1年通じてお祝いをします。新しいパレードやショーが始まったり...

コメント

タイトルとURLをコピーしました